脳みそキャリブレーション

思ったこと、感じたことを書く取り止めのないブログです。自分の考えを整理するために書いていますが、誰かにとって新しい視点を与えられたら幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

音楽フェスで感じたプロ意識

8月も半分を切り、夏真っ只中で暑い日が続きますね。 暑いと外へ出る気力もなかなか出てこないものですが、先日、友達に誘われてロックインジャパンに行ってきました。 ロックインジャパンはいわゆる音楽フェスで、毎年8月に茨城のひたち海浜公園で開催され…

中学生の自分に伝えたい英語の勉強方法

数年前から仕事の関係で英語を使うようになり、社会人になってから英語を真面目に勉強しだしました。 昨年末あたりから、ようやく英語を使って1人で仕事をできるようになってきて、初めの頃と比べてかなり力がついてきたなと感じているところです。 日頃の積…

新元号や新紙幣は政府からすると手頃な追徴では?

この記事を書いている今は平成最後の4月30日で、世間はGW真っ只中です。 2019年のGWは平成と令和の切り替えという事もあり、祝日をまとめにまとめて10連休となっています。 祝日に働く人も多くいるので、国民全員が10連休や9連休とはいかないと思いますが、…

日本が若返り出来ずに死んでいくであろう一因

至る所で叫ばれているが、日本は高齢化が加速している。 内閣府のHPにある情報によると2017年の時点で65歳以上の人口は全体の27.7%を占めている。 すでに27.7%ということは既に日本人の4人に1人以上は65歳以上の高齢者にあたることになる。 <内閣府HP> 1 …

カンボジアで見た一つの合流点

だいたい一月ほど前、カンボジアへ旅行をした。 カンボジアといえばアンコールワットが有名なので、カンボジア旅行といえばアンコールワットのあるシェムリアップを思い浮かべる人も多いかもしれないが、僕が行ったのはプノンペンだ。 プノンペンはカンボジ…

進化?退化?

この前、満員電車に乗っていたとき、ふとあるオジさんのタブレットの画面が目に入った。 ギチギチに詰まった電車内でタブレットを使われたら、見たくなくても見てしまうことはあるだろう。 決して覗きに行ったわけではない。 さて、そのオジさんが何をしてい…